2011年6月3日金曜日

体育祭を終えて

5月31日(火)、前日までの雨もあがり、台風一過の秋晴れ(?)と、体育祭には絶好の天候となりました。前日には準備・予行ができなかったため、早朝より、生徒会執行部をはじめ、グラウンド関係のクラブの生徒が多数集まり、ライン引きやテント張り等、準備を精力的に行い、予定どおり体育祭を開催することができました。午前中は、毎年恒例となっている「たけのこ保育園」の園児による友情出演があり、園児たちは、踊りを披露後も、テント内の応援席から、各競技に熱心に声援を送ってくれていました。午後になると、ムカデ競争や4人5脚等学年種目で一気に盛り上がりを見せ、最終種目のクラス対応リレーで最高潮に達しました。その余韻がさめやらぬ中、閉会式で成績発表があり、唯一クラス旗を作った3年B組が、クラスの団結の力を見せつけ、見事に総合優勝を成し遂げました。
 開会式の挨拶では、「自主自立」を、閉会式の講評では、「クラスの和」を強調しました。この体育祭の成果を、今後の学校生活に生かしてくれることを期待しています。