2011年7月22日金曜日

夏休み雑感

 昨日から夏休みに入り、三者懇談が終日行われている。夏休み課外授業も始まっており、夏休みとはいえ、多くの生徒は、課外や部活動で登校している。
 校内のあちらこちらで、節電対策として植えられた緑のカーテンが目につくが、とりわけ校長室前のゴーヤが一番成長が早いようで、窓を覆うようになっている。合唱部が練習する歌声が緑のカーテン越しに心地よい響きを校長室にもたらしてくれる。NHK杯などの県大会を控え練習にも一層熱が入っているようであり、今年の大会でも活躍を大いに期待している。昨日の硬式野球夏の大会は残念ながら初戦敗退となったが、地道な練習がいつかきっと実を結ぶと信じ、今後も練習に励んでほしい。囲碁部は東京での全国大会、そして、写真部は全国高校総合文化祭福島大会に県代表として出場する。全国の仲間との出会いを通じて一回り成長して学校に戻ってきてくれることを願っている。
 昨日から、中学生や保護者を対象に、高校入学説明会を開催している。今の本校生の活動の様子を直接かつ具体的に伝えることで、少しでも本校に対する理解を深めていただくよう心がけている。本日及び明日と続くが、一人でも多くの中学生に参加していただきたい。