2011年10月8日土曜日

オープンスクール続編

 本日、2回目のオープンスクールを本校のプラチナホールで実施した。これは、10月1日に参加できなかった生徒を対象として行ったものであり、生徒44名、保護者2名に参加いただいた。
 プラチナホールは本校同窓生の熱い思いのこもった施設であり、私から、学校生活における生徒の様子について、陸上部の活躍を中心に話しをし、その後、教頭から、ビデオやスライドを交えて、学校生活アンケート調査の結果や部活動の様子などを具体的に説明した。生徒は、皆真剣な眼差しで聞いており、部活動紹介ビデオで陸上部のところになると、「オーッ」と歓声が上がった。
 説明が終了した後、本校陸上部の生徒が案内役となり、校舎内を見学していただき、その後は適宜クラブ見学となった。
 私の方は、2名の保護者の方々に説明かたがた、校内の要所要所を見て回り、最後に校長室で雑談をしていたところ、話しに花が咲き、時間の経つのも忘れてしまい、教頭が呼びに来てふと我に返って苦笑いであった。