2011年11月14日月曜日

駅構内にこだまする歌声













12日(土)午後2時30分より、近鉄宇治山田駅待合室で、本校合唱部のミニコンサートが開かれた。本年度2回目の催しであり、市民や観光客、中学生など前回よりも多くの方々に参加いただき、心に残る曲やなつかしい曲などが次々と演奏され、30分間がまたたくまに過ぎ去り、盛況のうちに幕を閉じた。

 前回は、3年生も含め30名ほどの部員がいたが、今回は3年生の引退後であり、20名弱の部員での合唱となったものの、人数の少なさを感じさせないほど迫力のある歌声であり、駅構内に合唱がこだましていた。

 本校校歌に始まり、AVE MARIA、ディズニーのメロディより3曲、グリーンピース、あかとんぼ、ふるさと、線路は続くよどこまでも、など10曲程度が、合唱部顧問のミニ解説に続いて披露された。

 最後の曲の演奏が終了した後もその場に残っておられる方々が多数見えたので、会場の雰囲気を察して、顧問が、「もう1曲演奏します」といって、別の作曲家による「AVE MARIA」を披露し、大きな拍手に包まれ、心に余韻が深く広がる中でコンサートが終了した。

 こうした地域連携活動を通して生徒は大きく成長するものであり、準備をしていただいた宇治山田駅職員の方々への感謝の気持を忘れずに、今後も精進していき、3月の文化部発表会で大きな花を咲かせることを期待している。