2012年2月29日水曜日

卒業式前日

今日は、午後から全校生徒が体育館に集合し、表彰伝達、皆勤賞の表彰、卒業式の予行と順次行った。皆勤賞は、高校3年間、無欠席、無遅刻、無早退の生徒への表彰であり、44名もの生徒が受賞した。

  本来ならば、明日の卒業式において、保護者の方々も見守る中で表彰してあげたいのだが、式全体の時間を考えたうえ、本日の表彰となった。表彰状と記念品を授与した後、私から、「皆勤賞は、全ての賞に勝る価値あるものであり、強い精神力と周囲の方々の支えがあればこそ、ここまでこれたと思う。今後、社会に出ても大きな財産となる。胸をはって卒業してください。」と激励の言葉を贈った。

 式の予行は、同窓会長やPTA会長を教員が代行するなど本番さながらに行い、司会のてきぱきとした進行も相まって、適度な緊張感を持ちつつ終えることができた。

  昼からは雨もやみ、少し寒さも和らいできた。明日は、来賓や保護者が多く参列される。出席された方々の心に残る卒業式となるよう、そのためには、万感の思いを込めた式辞を心がけなければ、と今日も沈思熟考である。