2012年6月29日金曜日

美化委員の自主活動

順調に育つ朝顔も美化委員の思い入れがあればこそである。今日も放課後になると、美化委員が水やりに回っている。


 梅雨の晴れ間、久しぶりに太陽が照りつける中、如雨露から出る水はいかにも涼しげである。
中庭では、遅くまでかかりながらも、草木の周りの掃除に精を出している生徒の姿があった。





  生徒たちの表情は明るく皆元気である。校内をきれいにしようと、環境美化活動に取り組む姿は美しい。来週から始まる期末試験を前に、清々しい気持で勉強にも励んでくれることであろう。

  6時30分を過ぎると、校内にも涼しい風が吹いてきて日中の暑さは嘘のようである。数字で表すことはできないが、「人間力」の確かな手応えを感じ、心の中を涼風が通り抜けた一日であった。