2012年10月16日火曜日

生活安全週間

  昨日から来週末まで生活安全週間である。登下校時には要所要所に職員が立ち、安全に気をつけるよう、生徒に注意を促している。

  先週末には、曽祢町交番の警察官が来校され、登下校時の不審者対策について、いろいろと説明していただいた。挨拶をきちんとすること、身だしなみを整えること、交通ルールを厳守すること、等々登下校時のこうした態度が不審者被害を未然に防ぐ第一歩となる。

  学校から近鉄宮町駅や伊勢市駅、JR山田上口駅までは、商店街や民家など町中を通るので、普段から地域の方々と何気なく触れあう中で、良い関係がつくられる。下校時、さわやかに挨拶しながら帰って行く生徒の姿をみながら、「地域との調和」をベースに、豊かな人間性を育んでいきたいと強く思った。  

  火曜日は6限で終了するので、3時30分になるとグラウンドでは早くも部活動が始まっている。
 
  3年生の教室では、公務員二次試験対策に、勢京ビジネス専門学校から講師の方に来ていただき、個別指導をしていただいている。生徒の夢の実現に向け、今日も学校は全力投球である。