2012年11月7日水曜日

LHRの一コマ

  昨日、確認テスト(実力テスト)が終わり、本日のLHR、2年生は全員が体育館で進路講話である。進路主任が、今の時期の心構え、大事なこと、計画的・意欲的に取り組むこと、等々、具体的なエピソードを交えながら話し、生徒は熱心に聞き入っていた。


  一方、1年生は合唱祭の曲目選定や練習など、クラス単位で活発に活動している。このクラスでは、桜、未来予想図Ⅱ、Top of the world など、10曲程度が候補に挙がっており、この中から1曲に絞り込むのがなかなか難しそうである。
 

 合唱祭は本校伝統の行事であり、最優秀賞であるプラチナ賞の獲得を目指し、毎年、クラスごとに熱いたたかいが繰り広げられる。

  7限目の生徒の姿を見ながら、日々の勉強や学校行事に真剣に取り組む校風を大事にしていきたい、と強く思った。