2013年2月28日木曜日

卒業式を明日に控えて

  本日午後は、卒業式の予行、皆勤賞の表彰、同窓会入会式を行った。卒業式の時間の関係から例年皆勤賞は前日に表彰している。

  本年度は、3年生全体の15%を超える52名の生徒が対象者であり、学年主任が一人ひとりの名前を読み上げ、全員が壇上に並んだ。代表生徒に賞状と記念品を渡したあと、私から、3年間、無欠席・無遅刻・無早退を通した生徒たちの努力を讃えた。

  「この賞は高校生活の大きな勲章であり、社会に出た時にも誇りとなるものである。陰で支えてくれた友人や家族の方への感謝の気持ちを忘れることなく、この賞の重みを胸に、明日の卒業式には胸を張って臨んでほしい」

  あたりまえの日常を大事にしながら、日々の学校生活を送る。学校生活への満足度の向上こそが皆勤賞達成の潤滑油となる。こうした思いを抱きながら、壇上の生徒の姿を見ていた。