2013年5月23日木曜日

県総体へ

  明日から県高校総合体育大会が始まる。地区予選や春季大会等の結果を掲載した「クラブだより」もすでに全校生徒に配られており、大会への機運は高まっている。


   夕方の体育館では、部員たちが最後の調整を行っており、まさに熱気に包まれているといった感がある。

  今日の授業見学では、リーディングを意識しつつも、リスニングとスピーキングに重点を置いた英語の授業が展開されており、生徒の活動場面が多く取り入れられていた。英文和訳一色だった自分の頃に思いをはせ、まさに隔世の感がした。

  学力も体力も、向上を図るためには、日々の計画的・継続的な取組が必要である。元気な挨拶とともに家路を急ぐ生徒を見ながら、県総体の活躍を願っている。