2013年7月19日金曜日

一学期最終日

  今日は、一学期の最終日、始業のHR後、掃除と並行して校外美化活動に取り組んだ。美化委員を中心に、3つの班に分かれて通学路のゴミ拾いを行った。

  私も、生徒と一緒に、山田上口駅付近まで行ったが、途中すれ違う車の中から、「ありがとう」の声もかけていただき、地域とともに歩む学校でありたいと、気持ちを新たにした。

 その後、体育館では、表彰式、全国大会壮行会と続き、生徒会執行部より、8月に東北ボランティア活動に参加するとの報告があり、大きな拍手が贈られた。

  終業式では、授業に真剣に取り組む姿勢や、球技大会の熱戦を評価しながら、夏休み、勉強や部活動に意欲的に取り組むことが秋以降の飛躍に繋がる、と訴えた。 
  クラブだより夏号も既に全員配布されており、夏休みに行われる各クラブの大会予定も掲載されている。生徒全員が「夏を制する」ことを願っている。