2013年7月9日火曜日

テスト後の日々

 7月6日(土)、午後、1学年の保護者会を開いた。会場の「ハートプラザみその」には、多くの保護者の方々が参加いただき、学年主任や進路主任、教務主任の話を終始熱心に聞いていただいた。

  学年主任からは、「子どもたちの良いところをほめるようにしている」との話もあり、微笑みを浮かべて頷かれている保護者の姿が印象的であった。

  大学入試と高校での学習との関係や、高校3年間のスケジュール等について、夏休みに入ると3者懇談会を予定しているので、その前にぜひ知っておいていただきたいことに絞っての説明であった。

  今日は、放課後、3時50分より、三重大学(人文学部、医学部、生物資源学部)入試説明会があり、50名ほどの生徒が、大学の先生の説明を真剣なまなざしで聞いていた。
 
  生徒も保護者も、将来を見据え、気持ちを新たにしたここ数日であったと思う。