2013年12月25日水曜日

穏やかなクリスマス

  昨日までの寒気から一転、穏やかな日和となった今日の午前、野球、サッカー、陸上の部活動が、グラウンドいっぱいに展開している。交わされる元気な挨拶には、生徒のひたむきな気持ちが感じられ、とても新鮮である。

    午後4時を過ぎると、野球部も練習を終え、人気のないグラウンドいっぱいに西日がさしこんでおり、暖かみを感じさせる。

  職員室では、特編や課外授業の対応に先生たちは追われているが、忙しさの中にも余裕とゆとりを感じるのは、冬休みのゆえんであろう。

  夕方、校内に残っている生徒がいつもより少なく感じたが、クリスマスだからなのか、と思い至った。