2014年2月5日水曜日

明日に備えて

 今朝は一段と冷え込んだ。午前中は雪もちらつき、立春から冬へと逆戻りの感がする日となった。

 高校前期選抜を明日に控え、午後から大掃除、会場準備を行った。生徒たちは、1.2年前を思い出しながら、念入りに掃除をおこなっている。

 先月末には、生徒人権委員会で、ソーシャルネットワークをテーマに、ネット社会における人権について話し合った。
  人権委員会からのメッセージとして、「便利だからと言って気軽にSNSを使用せず、自分でしっかりと判断していくことが大切である」、「自分の発言をしっかり考えてから人に伝える」などが挙げられている。
  
  丁寧に拭き掃除をしている生徒たちを見ていると、受検生を迎える温かい気持ちが感じられ、人権意識が浸透していると好ましい気持ちになった。