2014年2月7日金曜日

授業の魅力

  今日は、2年C組で数学の授業を行った。前期選抜の関係で特別授業を編成しており、その一コマを担当したものである。

  授業の目標は、「大学入試センター試験のベクトルの問題について、教科書レベルの内容をきちんと押さえておけば全員が解けることを理解する」と設定した。

  ベクトルの復習に始まり、問題の解説、作図のコツなど、順を追って説明していったが、最後の一問だけ時間切れとなった。50分間の進め方の難しさをあらためて実感したが、生徒は全員真剣に聞いてくれていたのが、何より嬉しかった。

  授業の最後に、感謝の気持ちを込めて贈られた花束を、生徒の「ありがとうございました」の言葉を聞きながら万感の思いを込めて受け取った。

  花束はそのまま校長室に活けてもらったが、花に込められた思いを大事に、一からまた歩みを進めよう、と決意している。